アメリカで不妊治療を始めました。

14ヶ月の自然妊娠を試みた末、不妊治療へ。アメリカ在住。アメリカ人の主人との日常もあり。

IVF•ICSIサイクル ① 採卵してきました。果たして何個採れたかな。。

5月9日。前日の夜から何も飲んでなかったのであまり考えないようにはしていましたが、喉乾いたなぁ〜という感じ。

 

クリニックに着いてから、書類にサインをして、30分後位にナースに呼ばれて別室へ。オットくんとはロビーでバイバイして、私1人で説明を聞き、手術着に着替えました。

 

一応靴下を家から持ってきたのですが、クリニックで用意されたものを履きました。

 

その後、手術室に入る前にトイレに行って膀胱を空っぽにしてきて〜と言われ、トイレに行った後は、手術室のベッドで横になっていました。

 

血圧、脈拍、体温など基本的な数値を彼女が測ってくれた後、点滴つけるわね〜と言われました。

 

この時、手の甲にされると思っていたので気合を入れていたんですが普通に腕の内側でした。

 

そして、5分後位に麻酔医の人が来ていろいろ質問されてから、最初にリラックスする薬入れるね〜と言って点滴の中に何種類かの薬を入れました。

 

直後、ボーッとしてきて、眠いけどまだ意識はあるし目も開いてる状態がしばらく続いて‥

 

あ、誰か別の人が入って来たな〜と思ったら、じゃあ、眠らせるね〜みたいなこと言って違う薬を入れたすぐ後から記憶なし。

 

起きて、あれ?まだ始まってないのかなと思ったら、手術室ではなく、最初にいた部屋のベッドの上。誰がどうやって私を運んだかも覚えてない。

 

その後、ナースに話しかけられるもすーっごく眠くてゆっくりしか話せない。

 

何とか頑張って言ったこと。

 

私のお兄ちゃんを連れて来て。

 

 

そう2回か3回言った後、

 

あ、お兄ちゃんじゃなくて主人だ。って言い直したの覚えています。

 

それから、頭が朦朧としている中、卵、いくつ取れましたか?って聞いたのも覚えています。

 

その時は優しいナースの方に、今かぞえてるからまってね〜と言われました。

 

他にも変なこと言ってないといいけど。。

 

 

 

その後、オットくんが来てから、ナースに、じゃちょっと起き上がってみようかって言われて、ベッドに腰掛けた直後ガクガク震えて。なんだか急に寒気がして声まで出ちゃうくらい震えました。

 

そのままオットくんに着替えさせてもらって、ジュースとクラッカーを少しずつ食べたり飲んだりしていました。

 

 

しばらくしてから別のナースが入って来て、今回の採卵数を教えてくれました。

 

採卵数は15個!

 

すごく良い数よ!と言われました。

 

 

 

しばらくしてから、じゃあもう行けるかな?と言われ車椅子に乗せられボーッとしたまま1階へ。

 

オットくんが車を目の前につけてくれて、車椅子から立ち上がって車に乗り、家に帰りました。

 

明日labから15個中、いくつ受精したか連絡がくる予定です。

 

 

まだお腹痛いけど、明日にはだいぶ良くなってると良いなぁ。