アメリカで不妊治療を始めました。

14ヶ月の自然妊娠を試みた末、不妊治療へ。アメリカ在住。アメリカ人の主人との日常もあり。

血液検査と風疹ワクチン

2週間ほど前に病院で血液検査をしました。ドクターからメールでビタミンDが足りてないからサプリを処方したのでそれを飲むことと、風疹の抗体?がないのでワクチンを打ってください。とのこと。

 

数日後にまた病院に行きました。今回は特に予約しなくてwalk-inでよかったので、あ〜よかった〜と思い受付でチェックインを済ませて呼ばれるまで椅子に座ってロビーで待っていました。

 

しかし、、1時間以上経ってもなかなか自分の名前が呼ばれません。

 

周りの人達もだんだんと苛立ってきてついにはクレームをいれる人達が現れました。

 

『私のこと、飛ばしたでしょ?名前は◯◯。確認してくれない?もう何時間も待ってるんだけど!』

 

こんな人がたくさん。。

 

小心者の私はとりあえずおとなーしく待つことに。

 

そして、ようやく呼ばれました。

1時間半くらい待ちました。既に疲れた。。

 

中に入るとナースの方に、『待たせちゃってごめんね〜。。』と言われ、『いえいえ。』と笑顔で返事。(っていうのも、この日はナースが2人しかいなかったみたいですごく大変だったみたい)

 

とりあえず、用件を伝えて、別室に案内され、『ここで待ってて〜』と言われる。

 

数分後、ワクチンを持って戻ってくると、『このワクチンは2回セットだからまた4週間後に来てね。この2ヶ月間は避妊するように』と言われて、頭のなかは真っ白に。

 

え〜!!クリニックでは1ヶ月待つって言われただけなのになぁ。。と思いながら、とりあえず頷く。

 

病院内にあるpharmacyでサプリももらって、家に帰って来てからクリニックの担当ナースにメールすると、、『病院によっては2回セットのところもある。もしスケジュールのことで分からないことがあったら月曜日に連絡ください』と。

 

そして、今日の夕方電話してみました。

彼女は結構早口でアクセントがあるから電話だと不安だな〜と思ってたら案の定スーパー早口で話され半分以上分からない。

 

なので『とりあえず、私が聞きたかったのは風疹のワクチンを2回打つことになっても、来週あたりを予定している生理が来たら電話した方がいいんですか?』

 

『うん、電話してください。そしたらそのサイクルで採卵して、次のサイクルでトランスファーします。』と言われてやっと納得。

 

まだ聞きたいことあったけど、電話じゃやっぱり無理かもと思い、切って、メールしました。

 

 

私はワクチン2回目が終わるまでは採卵しないと勝手に思い込んでいたので、オットくんは既に出張の予定を絶妙なタイミングでいれてしまっている。。

 

今回のサイクル見送るのがどうなるかまだわからないけど、上手くいくといいなぁ。。