アメリカで不妊治療を始めました。

14ヶ月の自然妊娠を試みた末、不妊治療へ。アメリカ在住。アメリカ人の主人との日常もあり。

アメリカで2人目妊活

見ている方があるかわかりませんが、記録として残すために書きます。 1人目を2018年に無事出産し、2人目の妊活が始まりました。 当初の予定では今年の5月の予定でしたがコロナが始まってしまったため、先延ばしにしていました。 Day2からピルを飲み始めて今…

判定日のhcgレベルと5w突入

前回の記事通り、フライングで陽性反応が出た私。7/3の月曜日にクリニックで血液検査をしてきました。9時ごろに検査をして、一瞬で終わり帰って結果を待ちました。 12時前に担当ナースから電話があり、congratulations! You're pregnant! と言われ、何だか少…

妊娠検査薬の結果

10dp5dt 14dpo 高温期14日目に、市販の妊娠検査薬で検査をすることに決めていました。 オットくんが出張で木曜の夜に帰ってきたんだけど、それまで調べたくて仕方なくてうずうず。。 だけど、せっかくここまで二人三脚で頑張ってきたわけだしやっぱり結果は…

FET 5dp5dt 凍結胚移植しました!

遅くなってしまいましたが、胚移植しました。何だか最初のうちはすごくネガティブな気持ちでブログを書く気力もなかったですが、移植後3日目くらいからすごく前向きになってようやく書く決心がつきました。 今回私は一番グレードがいい5AAの女の子の受精卵を…

FET 決定しました!

今朝、クリニックにてウルトラサウンドで内膜の厚さをチェックしてもらいました。 ドクターには8mm以上で予定していた凍結胚移植の日程通りに進むと言われました。 私は12mmでした。 予定通り、移植は20日に決まりました! 引き続き、筋肉注射と15日からプロ…

Day5 胚盤胞のグレードと双子のリスク

先日クリニックでウルトラサウンドと血液検査、凍結胚移植の書類にサインしたり、1日から始まる筋肉注射の説明を受けたりしてました。 IVFサイクルでの注射はお腹に打つものだったので私自身で行なっていましたが、今回は筋肉注射でお尻に打つものなので、さ…

IVF•ICSIサイクル① 着床前診断 PGSの結果

Day7の報告の後、6個の胚盤胞ちゃん達が着床前診断(PGS)のテストにまわされました。 結果は、7〜10日ほどということで普段ならそれ以外のことは考えられないくらいな感じになっていたのでしょうが、今回たまたま木曜日から日曜日まで友人と旅行に行ってい…

IVF•ICSIサイクル PGS 着床前診断 直前の胚盤胞の数は?!

今朝、Day7の報告メールが来ました。 15個採卵して→11個が成熟卵→ICSIで9個受精→Day5で4個が胚盤胞→Day6で更に2個が胚盤胞 そして、今日残り3個のDay7の報告は。。。 0個でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 途中で成長が止まってしまったようでこの3個の受精卵…

IVF•ICSI サイクル① 受精卵経過 Day6 と 生理

今までタイトルはただのIVFとなっていましたが、今回私たちはICSIで受精させたので、タイトル変えました! 過去のタイトルにも ICSI追加しておきます。 さてさて、昨日のDay5のアップデートで9つあった受精卵のうち、4つが胚盤胞までいって凍結されました。 …

IVF•ICSIサイクル ① Day 5 blastocyst 胚盤胞 の数は?!

ようやくこの日がやってきました。 Day 5 の報告の日です。昨日の夜からソワソワしていて、あまり良く眠れませんでした。 今朝9時半ごろ、クリニックから電話がかかってきました。 緊張しながら出ると、明るいナースの声。この時点で、いくつかは無事胚盤胞…

IVF•ICSIサイクル ① 受精卵 Day 1 経過

昨日は具合が悪いまま、ほぼ1日ベッドで寝てたため今日の結果の連絡についてあまり考えていませんでした。 電話がくると構えていたら、朝8時前にナースからメールが来ました。 結果は。。。 採卵した15個のうち、11個が成熟卵でICSIした後、9個の受精卵が残…

IVF•ICSIサイクル ① 採卵してきました。果たして何個採れたかな。。

5月9日。前日の夜から何も飲んでなかったのであまり考えないようにはしていましたが、喉乾いたなぁ〜という感じ。 クリニックに着いてから、書類にサインをして、30分後位にナースに呼ばれて別室へ。オットくんとはロビーでバイバイして、私1人で説明を聞き…

IVF•ICSIサイクル ① 卵ちゃんたちの経過報告

こんにちは。 昨日、クリニックにて卵ちゃん達の育ち具合をウルトラサウンドで確認して来ました。 薬が始まって5日目だった昨日は13個の卵ちゃん達が確認されましたがpossibleと言われたのは12個。 どれも同じくらいのサイズで育っているようで安心しました…

IVF•ICSIサイクル ① 自己注射4日目

金曜日から始まった自己注射も今日で4日目。4日も経つともう慣れたものです。 何となく下腹部が重くなって来た感じがします。あとは、見た目でわかる変化はお腹が膨らんで来ました。 ちなみに自己注射の量は ゴナールエフ 300IU メノピュア 75IUに1ccの精製…

ようやく生理が来ました。

おはようございます。昨夜はすごい強風でうるさくて夜なかなか寝つけませんでした。 今朝は風はおさまって、雲ひとつない晴天♡私がカリフォルニアで唯一好きなところです。 あとは、日本の方がいいなぁ。やっぱり私は日本人だなぁとつくづく思います。 フィ…

IVF•ICSI サイクル ① 自己注射の指導

今週はオットくんが出張で日曜日からいないはずだったのですが、月曜の予約に合わせて、行くのを遅らせてくれました!ありがとう!! 今日は朝からウルトラサウンドと、血液検査、それから金曜日から始まる、自己注射の説明を受けてきました。 担当ナースに…

私のIVFのスケジュール

アメリカ、カリフォルニア州で初めて経験する不妊治療。 IVFのスケジュールは人によって異なるものですが、ここでは今の時点で大体決まっている私のスケジュールを書いていきたいと思います。 ここまでの流れをおさらいすると。。。 * 2月中旬、不妊治療ク…

IVFサイクル ①

ようやくサイクル開始になるのかな?昨日クリニックで保険がきく病院でできなかった血液検査と、Birth Control Pillsが飲めるかどうかの検査をしてきました。 午前中にクリニックに行き、血液検査を終わらせた後に大量の書類にサイン。(今回担当ナースが休…

今周期は見送りです。

しばらく更新しないでいたら、なんだかんだ早いもので、もう4月ですね。日本では桜が満開でお花見したいなぁ〜〜と羨ましく思っています。 IVFを決めてからというもの、私の中にあったストレスが一気になくなった気がします。 この1年間、何が原因かもわか…

IVFとオットくんの出張。続き

ナースからのメール早速返信来ました! 次のサイクルの途中でオットくんが出張に行くのでそれは大丈夫なのか確認取りました。 結果的には大丈夫みたいです。 たぶん採卵の日程調整できるのかな?? とりあえず生理が始まったらまた連絡して、その時にスケジ…

血液検査と風疹ワクチン

2週間ほど前に病院で血液検査をしました。ドクターからメールでビタミンDが足りてないからサプリを処方したのでそれを飲むことと、風疹の抗体?がないのでワクチンを打ってください。とのこと。 数日後にまた病院に行きました。今回は特に予約しなくてwalk-i…

精液検査の結果 と お金の問題

ブログ書こう書こうと思っていたら結構日にちが経ってしまいました。。。 数週間前に行った精液検査の結果、クリニックからオットくんに電話にて伝えられました。 結果は。。。。 なんと男性不妊でした。 オットくんの精子の量はあるけど、運動率が悪く、奇…

眠気に負けそう。

月曜日あたりから、少しずつ出ていたノビオリさん。水曜日にピークに達しました。 昼間、何だか今日は眠いな〜授業があまり頭に入ってこないや〜と思っていて、木曜日の今日、しっかり寝たはずが朝起きて『うーん、なんか寝足りない』。 今月もやってきまし…

最近夫婦で話し合ったこと。

クリニックでドクターと話した後に夫婦で何度も話し合いました。そんな中、夫はドクターが口にした、『IUIの成功率は1回につき17%』というところに引っかかっているようです。 一番最初のフリーセミナーに行った時もその確率の低さに驚きました。実際普通に…

ご無沙汰しております。検査いろいろ。

特に進展はまだないのでしばらく更新していなかったのですが…ちょっとずつ検査が進んでいる感じです。 まず、精液検査。今は結果待ちの状態です。異常がなければ私の卵管の検査に進むかもしれません。またこちらで報告したいと思います。 そして、血液検査。…

アメリカで不妊治療 初診に行ってきました。

今日は待ちに待った初めてドクターに会ってお話する日でした。 予約の時間は14時。書類があったので30分前には到着して書 何ページにもわたってサインをし、やっと終わってしばらく待合室で過ごし、やっと名前呼ばれました! 初めましてのドクターだけど、だ…

リセット

D1 36.56℃ 予定通りリセットしました。 そして、朝早くからホットヨガに行ってきたのですが、生理だったこともあり1時間経過した頃からフラフラして立ってるのも辛くなったのであえなく一度退室しました(@_@) 5分ほど休憩した後、再度スタジオ内に戻り90分や…

精液検査

D28 36.62℃ あの後何度か妊娠検査薬試しましたが、もちろん真っ白陰性でございます。 *** 夫のファミリードクターに、不妊治療について色々聞こうと思い、予約して今朝一緒に話を聞きに行ってきました。 そのDr.も過去に1年以上奥様が妊娠せず、不妊治療を考…

高温期 10日目 フライング

一昨日の37℃超えから、うって変わって今朝は36.61℃…もうこんなんなら早く生理きてよ〜と思って、フライングしてみました。 まーったく期待せずに、放置したままメイクして、40分くらい経った頃に見てみたら …ん??? うーっすら線が見える気が。。。 基礎体…

魔法のことば

週末はなぜかすごーく気分が落ち込んでしまいました。自分の考え方や気持ちの切り替え方って難しいですよね。 私は一度、不安になり考え方が固まってしまうとそこから抜け出せなくなってしまうことがあります。まさに負のループって感じで。 主人と話すこと…